【要約】オニールの成長株発掘法CANSLIMの「I」について

CANSLIMとは 機関投資家による保有とは 株主の質と増加数に注目 直近の四半期に機関投資家が買った株に注目 機関投資による「過剰保有」に注意 個人投資家に与えられた優位性 まとめ CANSLIMとは 初めにCANSLIMとはオニールが提唱している銘柄スクリーニング…

【要約】オニールの相場師養成講座のすべてがこれで分かる

初めにお伝えしたいのがこの本は、ウィリアムオニール氏がドットコムバブルが崩壊した後に記した本で、ドットコムバブル崩壊のような大相場の時にどう動けばいいのかが詳細に書かれていることだ。 底を見つける編 株を買う大原則として、「株は下げている時…

【要約】オニールの成長株発掘法CANSLIMの「L」について

CANSLIMとは 業界内で上位2~3銘柄を狙う 共振株は買わない 大きな損失の方程式 マーケットの調整局面で新たな主導銘柄を探す その主導銘柄の見つけかた まとめ CANSLIMとは 初めにCANSLIMとはオニールが提唱している銘柄スクリーニング法で、それは長期に…

【要約】オニールの成長株発掘法「CANSLIM」の「S」について

CANSLIMとは 株式の供給量による違い 浮動株数が少ない銘柄は買い候補 大型株のメリット、デメリット 管理人ではなく起業家精神に富む経営陣を選ぶ 過度の株式分割には注意 公開市場で自社株買いしている企業を探す 総資本に対する負債比率が低い企業が望ま…

【要約】オニールの成長株発掘法CANSLIMの「N」について

CANSLIMとは 株式市場の大いなる矛盾 株価が高すぎてリスクが高そうな銘柄はさらに値上がりし、株価が低く割安に見える銘柄は値下がりする 50ドルの株価が100ドルに上昇する理由 正しいタイミングで買う まとめ CANSLIMとは 初めにCANSLIMとはオニールが提唱…

【要約】オニールの成長株発掘法「CANSLIM」の「A」について

CANSLIMとは 年間EPSが三年連続で増加している企業を探そう 年間EPSの増加率が25~50%以上の銘柄を選ぶ ROEが高い銘柄を探す 同一業界内の負け組を除外する方法 年間EPSと当期四半期EPSがともにずば抜けている企業を探そう 衝撃の事実!!PERは意味がない …

【要約】オニールの成長株発掘法「CANSLIM」の「C」について

CANSLIMとは CANSLIMの「C」について 当期のEPS増加が大きい銘柄を探す 一度きりの特別利益は無視する 当期EPSの増加率に最低目標を設定する 当期EPSが急増した企業を探す EPS増加に加えて売り上げが増加した企業を探す 2四半期連続でEPSが減少したときは注…

【要約】オニールの相場師養成講座「ポートフォリオ管理について」について

ポートフォリオを健全に保唯一の方法 2倍3倍になる株を残そう ポートフォリオ管理に成功するもう一つの秘訣 分散化したい人におすすめの方法 絶対にしてはいけないこと 買い増しをすること 非常に安値が付いているorかなりの薄商いの低位株 ポジションを追加…

【要約】オニールの相場師養成講座「利益を最適なタイミングで確定する方法」について

初めに 利益を確定する唯一の方法 例外の条件とは 究極の急騰!クライマックスストップとは まとめ 前回までは株の買い方と最悪の事態に陥らないための方法を紹介した。 今回は株を売買するうえで最も難しい「売りのタイミング」について本書から解説したい…

【Bumble】好決算発表のバンブル!!決算内容とどんな企業だったか復習しよう

昨日決算を発表した。出会い系アプリBumbleですが その決算内容とどんな企業なのか復習したいと思います。 基本情報 企業内容のまとめ Bumbleの仕組みについて CEOについて まとめ 決算情報 まとめ 基本情報 会社名:Bumble(バンブル) IPO日:2021年2月11…

【要約】オニールの相場師養成講座「利益と損失を3対1にする方法」について

損失が大きい人の特徴 守りの策とは 損切りしない恐ろしさ 大切な心構え この策は攻めの策にもなる 長期投資の場合は? まとめ 損失が大きい人の特徴 この章の初めにオニールは損失が大きい人の特徴についてこう断言している 「2000~2002年のベア(弱気)相…

急上昇の米国株!今が底なのか?オニールの相場師養成講座から徹底分析!

初めにお伝えしたいのがこの本は、ウィリアムオニール氏がドットコムバブルが崩壊した後に記した本で、ドットコムバブル崩壊のような大相場の時にどう動けばいいのかが詳細に書かれていることだ。 その中でも今回は市場全体の方向性を見きわめる方法について…

米国の追加給付金 復活の米国株!?倍返しだ!!

米上院は6日、バイデン大統領が提案した1.9兆ドル(約200兆円)の新型コロナウイルス対策法案を民主党主導で可決した。 経済対策の柱は1人最大1400ドルの現金給付(3月中に給付予定)←前回はこのお金が直接市場に流れましたが、今回はリオープニング銘柄(レ…

金利上昇の諸悪の根源!!SLR算入除外について解説

今、財務省証券(米国債市場)で問題になっていることは 銀行の会計ルール(SLR)をどうするかである。 ※SLR=大手銀行の補完的レバレッジ比率規制 (銀行がリスク資産を抱えすぎることを抑制する規制) SLRはリーマンショック時のように銀行がリスクを抱えす…

【株初心者】金利とは何か、金利と株の関係について

2021年3月6日(土曜日) 一週間の振り返り(3/1~3/5) 金利とは何か そもそも金利って何? 金利はどういう基準できまるのか 金利と株の関係 なんで金利と株(特にハイパーグロース)は逆相関の関係なの? 一週間の振り返り(3/1~3/5) まずは…

雇用統計発表!!数字とこれからについて

2021年3月5日 日本時間の22:30に非農業者部門の雇用統計が発表されました。 その結果は雇用者数+37.9万人(予想+18.2万人 失業率は6.2%(予想6.3% と雇用数が予想よりも大幅に上回った。 この結果を受けて、10年債利回りは+2%上昇し1.6%台に到達し…

FRBパウエルのQ&A その内容と市場に与える影響について

2021年3月5日 日本時間の深夜(アメリカ東海岸時間正午)からウォールストリートジャーナルのカンファレンスでパウエル議長が30分のQ&Aをしました。 その内容とどういう意味なのか、その発言が市場に与える影響について解説したいと思います。 とその前にFRB…

日銀の株が急騰その背景とは?日本株バブルの崩壊!?

先日から急騰続きの日本銀行【8301】ですが皆さんは日銀がなんでこんなに急騰しているのか知ってますか? 今回は日銀とはどういう機関でなぜ、こんなにも急騰しているのかについて解説したいと思います。 日銀ってどんなところ?日銀の株って何? 皆さんご存…

進撃のRKT!!驚異の70%上昇、カンファレンスコールも含め決算を振り返っていこう

先日もRKTについてはまとめたのですが昨日の上げ方を見て再度調査したのでどんな会社で決算はどんな感じだったのかまとめていきたいと思います。 基本情報 社名:Rocket Companies Inc(ロケットカンパニー:RKT) IPO日:2020年8月5日 事業内容:米国の住宅…

眠れる獅子「Nvidia」について好決算だったのに注目されていない...

2021年3月2日 今日は眠れる獅子「Nvidia」についてこの前の決算も含めて解説していこうと思います。 Nvidiaの決算について Nvidiaは2月24日に決算を発表しました。 Nvidiaの決算を一言で表すとすごくいいこれ以外の言葉はいりません。そのくらいすごかったで…

$ZMは予想通り爆裂決算!決算前に10%あげて、プレでも好調、決算の中身を詳しく見ていこう

2021年3月2日 昨日の株式市場は金曜日に引き続き好調でしたね。 $ZM+9.65% $RKT+11.21% $APPL+5.39% $RPRX+3.14% と私が持っている株のすべてが+3%以上!! この好調は、金利の上昇が一旦止まったことが大きな理由でしょう。 そしてそんな中、今朝…

新しい月、新しい週、、今週の金曜日に気を付けろ!雇用統計はいかに、、、

こんにちは甥ちゃまです。 いよいよ新しい週になりましたね、日経は前場は終わって、+2.26% 日経すごい上がってますね。 まだ3万円台には回復していないですが、3万円を抵抗ラインとして何度かトライしそうですね。 米国の方では金曜日に雇用統計が発表され…

決算間近!!$ZMについておさらい!今から爆上げ期待!?

2021年2月28日 こんにちは甥ちゃまです。 2月もいよいよ終わり、明日から3月になりますね。 そんなことよりも明日はなんと!$ZMの決算日!!といっても大引け後なので私たち日本住みの人からしたら、火曜日の朝に結果が分かるわけですね。 結果はどうなるか…

金利の低下!つかの間の休息。ここらへんで一度整理、好決算だった$RKTってどんな会社?

2021年2月27日 今日は金利が少し落ち着いて1.419%(前日比-6.98%)になりましたね。 そのおかげか私のポートフォリオの半分を占める$ZMは+2.43%とまずまずでした。 金利が落ち着いてもやはり、$NCNOや$AIなんかのIPO株はボロボロですね。 ハイパーグロ…

これからどうなる米国株じっちゃま(広瀬孝雄)おすすめの$ZMや$RKTは売りか!?

2021年2月26日 こんにちは甥ちゃまです。 昨日の下げは半端なかったですね。 理由はやはり、長期金利の上昇によるものが大きいでしょう。 また、一定の水準まで売られた株は機関の逆指値が発動して一気に売り込まれることがあります。 私のポートフォリオの…

さすがジムクレーマー、「悪材料が出ても株価が上がったら買い」は見事的中!!他の教えを復讐しよう

2021年2月25日(金) こんにちは、甥ちゃまです。 昨日のアメリカ市場はリオープニング株が顕著でしたよね。 ジムクレーマーおすすめボーイングがなんと+8%!! この前の事故をものともしてません。 前回の決算はひどいものでしたがそれでも決算日には株価…