雇用統計発表!!数字とこれからについて

2021年3月5日

日本時間の22:30に非農業者部門の雇用統計が発表されました。

その結果は雇用者数+37.9万人(予想+18.2万人

失業率は6.2%(予想6.3%

と雇用数が予想よりも大幅に上回った。

この結果を受けて、10年債利回りは+2%上昇し1.6%台に到達したが、株式市場の方は思いのほかダメージを受けていない。また、ドル円も108.64円まで上昇した。

 

個人的な見解としては、今日株を買うのは得策ではないと思う

現在、市場は上がっているが、すぐにこの調整に耐えきれなかった投資家が「あっ、株価が戻してる今のうちに売っとこ!!」といった感じで売り物をぶつけてくるからだ。

 

我々が株を買うのは、そんな売りがなくなった後で決算の良かった、割安になっている銘柄をゆっくり買っていく感じでいいと思う。