日銀の株が急騰その背景とは?日本株バブルの崩壊!?

先日から急騰続きの日本銀行【8301】ですが皆さんは日銀がなんでこんなに急騰しているのか知ってますか?

今回は日銀とはどういう機関でなぜ、こんなにも急騰しているのかについて解説したいと思います。

日銀ってどんなところ?日銀の株って何?

皆さんご存じでしょうが、日銀の役割についてさらっとおさらいしましょう。

日本銀行は日本の中央銀行です。

大きくその役割を分けると発券銀行政府の銀行銀行の銀行

これはわかりますよね!

私が一番疑問に感じていたのは「そもそも日銀って営利団体なんけ?」って話です。

先ほども申し上げたように日銀の業務は基本的にお金の管理、日本経済の管理なので(具体的には金融緩和や引き締めなど)利益を目的とする機関じゃないはずです。

 

しかし答えがありました。その答えは「ジャスダック市場に上場している日銀株は正確には株式ではなく政府が55%出資する出資証券」だったわけです。

※出資証券とは日本銀行に対する出資の持ち分を表す有価証券のこと。(日銀HPより抜粋)

出資証券とは株券とほとんど変わりません。(株主総会がないくらい、ちゃんと配当もあります)

日本銀行の資本金が1億円なのでその55%つまり5千5百万円が出資証券として上場しているわけです。

なんでこんなに急騰してるの?

簡潔にまとめると

1、出遅れ銘柄であった

2、投機対象(マネーゲーム)の1つとして利用されてる

この二つの理由が挙げられます。

1、最終利益が9288億円と過去最高水準を記録するなど空前の好決算となっていた。 

日経平均が3万円を回復する中でも、どん底の水準に放置されており、

今年度上期には株価上昇によるETF運用益の増加から、最終利益にあたる当期剰余金が9288億円と過去最高水準を記録するなど好決算となった

つまり「出遅れ銘柄」と捉えられ買われた筋。

 

2、投機対象(マネーゲーム)の1つとして利用されてる

一方で日銀は一般の投資銘柄とは異なり、業績を投資の判断材料にはあまりしません。

バブル期には4年間で株価が40倍になった経緯がある。

つまり、一部の投資家にとっては投機対象の1つとして認識されている。

今回もそんなマネーゲームの対象として急騰しているのではないかという筋の人もいます。

 

まとめ

日銀の株は政府が55%出資する出資でした。

日銀の急騰の理由は「見直し買い」と「投機対象」の二つでした。

私の意見としては、やはり$GMEのように投機対象として遊ばれているのだと思います。

その理由としては過去のチャートを見ても起伏が激しく安定していない点が主な理由で、過去に何回も業績とは関係なく、投機対象として急騰・急落しているようです。

 

f:id:cactustan:20210304160116j:plain

                               (週足チャート)

 

結論を言うと「日銀株には手を出すな!!火傷するぞ!!」といった感じでしょうか。

 

GMEのような末路をたどるのが目に見えています。そのことは過去のチャートがよく物語っているのですが…

 

株式投資というものは成長しそうあるいは成長している企業に投資するのが基本ですからね。

まぁ私はギャンブルも好きなくそ野郎ですが、はっきりといいます!皆さんにはおすすめしません!!

 

あと、別に日銀の株が急騰したからと言ってバブルの崩壊のようなことが起きるとは微塵も思いません。

過去にも何回も急騰・急落してますし、バブルの崩壊はほかの大きな要因のせいだと考えているので

それではまたきま~す。

 

YouTubeやってるので見てね➡甥ちゃまの米国株 - YouTube